2011-01-01から1年間の記事一覧

le 24 Dec. Happy holidays!

先週、誕生日もちかいこともあって(?)銀座にくりだしました。 関東に来てもう25年ちかくになりますが「銀座」に行くなんて 数えるほどしかなかったのでドキドキわくわくでした。 久しぶりの銀座はクリスマスショッピングの人でとてもにぎわっていて、 ブ…

学会その2

12月8,9日には静岡で「室内環境学会」がありました。 この発表の準備もあったりで11月、12月は数字とにらめっこが多かったのですが いろいろと勉強になりました。 静岡は初めてでしたが、食べ物もおいしかったし(うなぎ!が特にね) かわいいカフェもあった…

学会その1

11月11,12日はケミレスタウンで日本臨床環境医学会の学術集会が開催されました。 今回は20回の記念大会で当初は7月に開催予定だったのですが、震災やそれに 続いた停電などの影響で11月に延期されたものです。 学会の準備はとても大変でしたが(といっても…

le 6 Nov. 柏の秋

あまりお天気はよくなかったのですが、久しぶりに柏のあけぼの山公園というところに行ってきました。ここは先日、高濃度の放射性セシウムが検出されたところからも近い公園ですが、とても静かでまだコスモスがきれいに咲いていて透明な美しい秋に風景が広が…

le 28 Oct ホットスポット

ここのところ、TVのニュースなどで柏の土壌から高濃度の放射線が検出されたと話題になっています。なんと土中から放射性セシウムが27万ベクレル(Bq/Kg)も検出され、それは福島原発事故によるものらしいともいわれています。27万ベクレルって・・基準がよくわ…

le 5 Sep. 2011 出張

8月の終わりから6日間、学会参加のためにフランス・パリに行ってきました。パリはすっかり秋で、朝晩は気温が10度前後までさがり寒いくらいでした。街路樹は色づき始めており、学会会場までの15分くらいの道のりを景色を楽しみながら歩くことができました。 …

le 11 Août 小さな夏休み2

先日の「ちいさな夏休み」のあと、またあればいいなあと思っていたら思いがけず、すぐにその機会がきた「私の小さな夏休み2」。 今回、でかけたのは東京駅八重洲口にあるイタリアンレストラン「カノビアーノ東京」 以前からその存在は知っていたのですが、重…

le 8 Août 順天堂

6日(土)は乳幼児発達検査の勉強会のためにお茶の水にある 順天堂大学医学部に行ってきました。 この「順天堂」は日本で一番古い西洋医学塾だった由緒ある病院で、 TVの人気番組だった「仁」のモデルにもなったそうです。 また順天堂醫院のエントランスには創…

le 5 Août  小さな夏休み

昨日は午後から日本橋で会議でした。いつもなら会議が終わったら、大学にもどってまた一仕事をするのですが、きのうは東京で解散して食事に行ってきました。で、向ったのは、浅草のHommage(オマージュ)というフレンチレストラン。斬新で、おしゃれで、お味…

le 25 Juillet

学生時代から何年たったか思い出せないけれど それほど久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行きました。大学生のころ、体育の授業でゴルフをとっていたので 毎週木曜日の朝、京都の高野にあるホリディインまで 行ってクラブをふりまわしていたことを思い出しま…

le 7 Juillet 七夕に

友人からアメリカ版チェーンメールがとどきました。(実際のところ、チェーンメールの定義もよくわからないので、チェーンメールかどうかはわからないのですが、でもほかの人に広めろ、といわれるとやっぱりチェーンメールかも。)で、そのメールはFaithとい…

le 29 Juin 梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間で、今日は朝からピカピカの快晴です。 気温もぐんぐん上がり、ものすごい熱気がただよっていますが 節電のこともあり、柏の葉では窓を全開にしてエアコンオフで 過ごしています。 でも風がとおるので暑いけれど気持ちのいい午後です。 柏の実験…

le 30 Mai 5月のこと

この5月はいろんなことがありました。 新潟や横浜、熱海など出かけることも多かったのですが、 なかなか気持ちや感情がコントロールできず、周りの人に あたったりもしました。 仕事も研究もうまくいかず、何度も実験をしているのに ちゃんと解析もせず、き…

le 6 Mai  誇らしいこと2

今日はもうひとつ、うれしいメールがスロバキアからとどきました。 うれしくて誇らしくて、泣き笑いをしてしまいました。 Dear Hiroko,I am very happy to hear that all of you are OK. I realize that the whole Japan will deal with the earthquake and …

le 6 Mai  誇らしいこと1

きのう、5月5日は端午の節句、我が家の息子たちはもう成人しているのですが(社会人1年生と大学3年生)、兜をかざりました。彼らを育てるのは大変だったし、当たり前ですが思うようにいかず、鬱々としたこともありましたが、今では私が苦しい時は支えてくれ…

le 29 Avril コーヒー豆と温泉

コーヒー豆を買いに南蛮屋ガーデンまで出かけました。 コーヒーの味などよくわかってはいないのですが ここのコーヒーは本当においしくて大好きです。 遠くてなかなか行けないのですが、GWに入ったので ひさびさに遠出のドライブをしてみました。 お店の2階…

le 28 Avril 行ったり来たり

14日に子ども調査の事務局が西千葉に移ってから2週間 柏の葉と西千葉を行ったり来たりの生活が続いていますが その合間に東京や医学部での会議にでたり、外回りをしているので 電車のなかで思わず眠ってしまったときなど、今自分は どこに向かっているのか一…

le 17 Avril さくら

茨城県の福岡堰へ桜を見にいってきました。 はなびらが散って、葉桜になっていましたが、花が小貝川にうかんで水面が 薄桃色に染まっていました。お天気もよくとてもきれいでした。 満開をすぎた桜はさびしいけれどその散り際はとても美しいものですね。先週…

le 15 Avril 引っ越しました

2月に柏キャンパスでの研究室の引っ越しをしましたが こんどはこども調査の居室が医学部から本部キャンパスへ 引っ越しとなりました。 この居室は去年の10月に引っ越す予定が、いろいろな事情で 延び延びになって昨日、やっと引っ越すことができました。これ…

le 13 Avril クレーを見てきました

先週末は大阪ですごしました。 以前勤めていた銀行の同窓会があったり懐かしい人に会ったり、 母の入院見舞に行ったりそのほか所用もあって時間に追われることも ありましたが、半日だけ京都に行ってきました。 八坂神社、丸山公園から青蓮院をぬけて岡崎ま…

le 3 Avril  すもも

4月に入ったというのに今日は寒い曇り空が広がる一日でした。でも大学ではすもも(プラム)の花が満開でなんだかとても うれしくなりました。いろいろな種類のすももがあるので 花もそれぞれで、咲き方も時期も少しずつちがっています。 夏には、赤い実がた…

le 31 Mars 2011年3月のこと

この3月は、海外から講師の先生方を招いて大学院集中講義を行ったこと その先生たちと秋葉原に行ったり鴎外荘で日本食を楽しんだこと、ワシン トンDCでのSOTで発表したことなどなど楽しいことがあった後、東北地方を おそったあの恐ろしい地震と津波がおき…

le 26 Mars 余震 原発 No Kaishime

あいかわらず余震が続いています。 原発もかわらず深刻な状況です。昨日は3人の方の被ばくが報道されました。 Fukushima50は世界中から「勇気ある人」として称賛されていますが 今回の被ばくされた方たちは東電の協力会社(下請けというもの?)の人で 被ば…

le 18 Mars 地震 原発 停電

昨日は子ども調査の再開についてのミーティングのために医学部へ行ってきました。 医学部は計画停電の除外地域ですが、節電のため廊下の照明はなく行き交す人の顔もよく見えない状態でした。子ども調査はスタッフの交通事情も(ガソリンがない、電車の運休な…

le 12 Mars 地震

11日の朝、起きてPCを開いたら日本の地震のニュースが はいっていました。びっくりしてテレビをつけてみたら 何やらとても大変なことがおこっているみたい・・・・ いろいろな人から携帯に電話やメールをもらっている ようでしたが、圏外になっていてなかな…

le 10 Mars ワイエスに出会えました

今日の午前中で学会のすべてのセッションが終わりました。 ずっと学会のセッションに参加しているか、仕事をしているか でワシントンDCに来ても何も見に行ってなかったので、午後は ナショナルギャラリーに行ってきました。あいにくの土砂降り の雨でしたが…

le 8 Mars ポスター発表をしました

今回のSOTは、私たちの教室から5題エントリーをして 1題がプラットフォーム(口演)あとの4題はポスター発表と なりました。私の発表もポスターだったのですが、今日は 9時から12時30分までずっとたちっぱなしでした。 本当にたくさんの方からコメントや質問をいた…

le 5 Mars ワシントンDCに着きました

SOT(Society of Toxicology)に参加するため米国の首都 ワシントンDCにやってきました。 成田を5日のお昼に出発したのですが到着したのはなんと5日の朝でした。 12時間も飛行機に乗っていたのに時間が戻るのは 頭ではわかっていてもなんだかヘンな感じがしま…

le 3 Mars 大学院集中講義

3月2,3日の大学院集中講義がおわりました。 2日は医学部で、3日は柏で講義がおこなわれました。 講義では熱心な質疑応答などがあり、講師の先生方からも 「学生たちは熱心だし、質問もすばらしいものでした。 よい講義でしたね。」とおほめの言葉もいた…

le 1er Mar. 大学院集中講義

3月2,3日は大学院冬季集中講義が行われます。 私は博士課程の大学院生でもあるのでこの講義に出席しなければなりません、 と同時に大学のスタッフでもあるのでおいでいただく講師の先生方のお世話も しなければなりません。(お食事をご一緒したり、大学を…