le 5 Mars ワシントンDCに着きました

SOT(Society of Toxicology)に参加するため米国の首都
ワシントンDCにやってきました。
成田を5日のお昼に出発したのですが到着したのはなんと5日の朝でした。
12時間も飛行機に乗っていたのに時間が戻るのは
頭ではわかっていてもなんだかヘンな感じがします。

今回の米国入国審査では学会に参加するために来たと言うと
いつもと違って「いつプレゼンなの?」「プレゼンの準備は
もうできているの?」ととてもフレンドリーな雰囲気でした。
今、学会事務局からメールが届いたのですが、今回の学会は
50年記念大会ということもあり参加者は7550人を超え
セッションも200以上あるそうです。すごい!



下の写真は航空会社のラウンジでの写真です。
先生方は飛行機の中での急病人の手当てをしたりして
いらっしゃるので航空会社からは丁寧に応対していただけるのです。
私はディスカウントエコノミーの貧乏人(!)ですが
それにも関わらずちゃっかり便乗させてもらいました。