le 5 Août  小さな夏休み

昨日は午後から日本橋で会議でした。いつもなら会議が終わったら、大学にもどってまた一仕事をするのですが、きのうは東京で解散して食事に行ってきました。

で、向ったのは、浅草のHommage(オマージュ)というフレンチレストラン。斬新で、おしゃれで、お味もとても満足のいくものでした。
 食前酒は「かるいものを」とお願いしたらマンゴー,パッションフルーツなどのシャンパンカクテルがでてきました。
私はあまりアルコールをいただけないので残念でしたが、ワインもソムリエセレクトがあって、同行者はとてもおいしいと感激していました。お魚もお肉もとてもおいしかったのですが特にそれぞれのソースがどれも香りが豊かでいままであまり経験のない逸品ばかりでした。

デザートは、「フルーツのマチェドニア クレームカタラン(フランス語なの???情けないけど知りません。フルーツカクテルとクレームブリュレのようなものです。)」とメニューにありましたが、そのほかに浅草という場所柄だけに人形焼きの形のちいさなマドレーヌやかりんとうなど思いがけないものもあってとても楽しかったです。

食事のあとは、「麦とろ」の最上階のラウンジ「天空」へ行きました。
窓の向こうは隅田川スカイツリーなどの夜景がひろがってピアノの生演奏があったりとてもロマンチックなところでしたよ。

わたしの小さな夏休み、素敵な夜をすごせました。
またこんな機会があるといいなあ。