2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

le 31 Mars さくら

今年はさくらの開花がいつもの年よりも早く、もう散ってしまいそうだったので 急いで駒込にある六義園へお花見に行きました。ソメイヨシノは満開でしたが、有名なしだれざくらはすっかり 散ってしまっていて、ちょっと残念でした。そのあと、少し歩いて旧古…

le 29 Mars 修了式

今週の火曜日(26日)に大学院の修了式がありました。 本当に厳しい長い道のりでしたが、やっと学位を いただけました。 でもここからがまたスタートかな。 「ここまでくるのに膨大な税金をつかわせていただいています。 世のため、人のためになるような研究…

le 24 Mars 金沢

金沢へきています。今年度採択された大型プロジェクトについて その方向性を金沢大学、長崎大学と討議するためです。金沢大学では、今、衛生学会が開催されているため その中の一つのシンポジウムで3大学の発表がありました。 プロジェクトの構想があまりに…

le 12 Mars San Antonio

日曜日からアメリカ、テキサス州のサンアントニオに来ています。 SOT(毒性学会)に参加するためと、テキサス大学のラボで 環境化学物質曝露の子供への健康影響について話し合うためです。ということで今日はテキサス大学へ行ってきました。 朝の10時から夕方5…

le 9 Mars La fleur d'une prune

梅の花が咲き始めました。 今年は少し遅めかなと思っていましたが 暖かさに誘われていっせいに花開いています。 優しい花のかおりにうっとりします。 昨日、こぼれたつぼみをコップにいれておいたら 花開きました。 何と愛らしいこと。