2012-01-01から1年間の記事一覧

le 19 Juin スウェーデン

学会に参加するためにスウェーデン、ストックホルムに来ています。残念なことに着いた日から雨が続いたのと、発表もあったので 会場とホテルの往復だけでしたが、昨日の夜はストックホルム市ご招待の レセプションがあり出かけてきました。 写真はそのレセプ…

le 5 Juin 新潟

先週末、学会に出席するために新潟に行ってきました。 東京から2時間弱、あっという間に越後湯沢に到着しましたが そこからの15分がなかなか電車がなくて大変でした。 (1時間に一本くらいのペースでした。)今回の学会ではなんと「優秀論文賞」をいただいたこ…

le 27 Mai ローズガーデン

とてもいい天気だったのでおもいたってバラ園に行ってきました。 ちょうど見ごろの時季だったせいでたくさんの人で賑わっていましたが 甘い香りと色とりどりの薔薇にかこまれて幸せなひとときでした。 来週末は学会で新潟に行く予定です。 6,7月と海外出張…

le 11 Mai 2012 プロジェクトのおわり

5年間(実質は6年)のプロジェクトが一応区切りがついて最後の研究推進会議が終わりました。 この共同研究プロジェクトは期間が長かったので、そのあいだにはいくつかの機関や人の入れ替わりがありましたが、それでも「次世代のための環境づくり」を目指して…

le 29 Fev. 北九州出張

先週は熊本に日帰りで行きましたが 今週は北九州に1泊2日で出張してきました。今回は北九州国際会議場であった子ども調査の国際シンポジウムとその後の 全国15地域のプロジェクト担当者情報交換会に参加するためでした。 前回の情報交換会は(私はその時はア…

le 25 Fev. 熊本出張

24日(金)、子ども調査の仕事で熊本大学に行ってきました。 羽田から2時間ほどで着いた熊本は気温が12℃ お天気がよく 暑いくらいぽかぽかで春の陽気でした。 空港から熊本交通センターまで1時間弱、ちょうどお昼時でしたので 熊本郷土料理をいただきました。…

le 1er Fev.

ここのところ、関東地域はとても寒い日が続いています。 私の住む街も先週、降った雪がまだ消えないでところどころに残っています。締め切りがせまっていた(というかもう過ぎてしまっている)原稿や抄録を書くことや プロジェクトの来年度の計画、予算を作…