le 31 Mars 2011年3月のこと

この3月は、海外から講師の先生方を招いて大学院集中講義を行ったこと
その先生たちと秋葉原に行ったり鴎外荘で日本食を楽しんだこと、ワシン
トンDCでのSOTで発表したことなどなど楽しいことがあった後、東北地方を
おそったあの恐ろしい地震津波がおき、それから原発事故、放射能の恐怖、
計画停電、電車が走らなかったことやスーパーに食料や水がなくなったこと、
あまりにも多くのことがありすぎて長い長い一ヶ月となりました。

これから原発はどうなるんだろう、放射能の健康影響はどうなるんだろうと
まだまだ不安な日々は続くだろうし、本当の復興はずっと先になると
思われるのですが、それでも2011年の春は静かに近くまできているようです。

みんなの心にも春よ、早く来い。