le 3 Avril  すもも

4月に入ったというのに今日は寒い曇り空が広がる一日でした。

でも大学ではすもも(プラム)の花が満開でなんだかとても
うれしくなりました。いろいろな種類のすももがあるので
花もそれぞれで、咲き方も時期も少しずつちがっています。
夏には、赤い実がたわわになって運がよければ収穫に参加
させてもらえることがあります。このプラムは木の上で
熟するので甘くてそのまま食べても、色がきれいなので
お酒にしても最高です。今年も収穫の日にここで仕事を
していられたらいいのですが・・・どうでしょうか。

今日は日曜日でしたので、電話もならず静かな一日で仕事も
はかどりました。明日からの一週間、房総や市原などの
医療機関自治体行脚が待っていますが、頑張って
行きたいと思います。


 
青空だともっときれいなのですが。花は白、薄いピンクなどがあります。