le 28 Oct ホットスポット

ここのところ、TVのニュースなどで柏の土壌から高濃度の放射線が検出されたと話題になっています。なんと土中から放射性セシウムが27万ベクレル(Bq/Kg)も検出され、それは福島原発事故によるものらしいともいわれています。

27万ベクレルって・・基準がよくわからないですが、すごいですね。(ちなみにベクレルは放射能の強さを表す単位で、放射能というのは放射線を出す能力のこと、よく聞くシーベルト(Sv)はヒトがうけた影響の度合いを表す単位です。)

柏は以前から原発事故の影響が大きいホットスポットだといわれていますが、実際はどういうことになっているのでしょうね。目に見えない、味も匂いもないものなのに、人の健康に大きな影響をあたえるのって恐ろしいです。

まだまだ本当のことや真実は何か、何を信じたらいいのか、どうしたらいいのか、私たちにはわからないことが多いですが柏でも、今しか集められないデータをきちんと集めることは、将来のために今できるとても大事なことだと思います。
そのような調査がきちんとすすめられることを願っています。

Beautiful autumn scenery in Kashiwa