2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

le 31 Mars 2011年3月のこと

この3月は、海外から講師の先生方を招いて大学院集中講義を行ったこと その先生たちと秋葉原に行ったり鴎外荘で日本食を楽しんだこと、ワシン トンDCでのSOTで発表したことなどなど楽しいことがあった後、東北地方を おそったあの恐ろしい地震と津波がおき…

le 26 Mars 余震 原発 No Kaishime

あいかわらず余震が続いています。 原発もかわらず深刻な状況です。昨日は3人の方の被ばくが報道されました。 Fukushima50は世界中から「勇気ある人」として称賛されていますが 今回の被ばくされた方たちは東電の協力会社(下請けというもの?)の人で 被ば…

le 18 Mars 地震 原発 停電

昨日は子ども調査の再開についてのミーティングのために医学部へ行ってきました。 医学部は計画停電の除外地域ですが、節電のため廊下の照明はなく行き交す人の顔もよく見えない状態でした。子ども調査はスタッフの交通事情も(ガソリンがない、電車の運休な…

le 12 Mars 地震

11日の朝、起きてPCを開いたら日本の地震のニュースが はいっていました。びっくりしてテレビをつけてみたら 何やらとても大変なことがおこっているみたい・・・・ いろいろな人から携帯に電話やメールをもらっている ようでしたが、圏外になっていてなかな…

le 10 Mars ワイエスに出会えました

今日の午前中で学会のすべてのセッションが終わりました。 ずっと学会のセッションに参加しているか、仕事をしているか でワシントンDCに来ても何も見に行ってなかったので、午後は ナショナルギャラリーに行ってきました。あいにくの土砂降り の雨でしたが…

le 8 Mars ポスター発表をしました

今回のSOTは、私たちの教室から5題エントリーをして 1題がプラットフォーム(口演)あとの4題はポスター発表と なりました。私の発表もポスターだったのですが、今日は 9時から12時30分までずっとたちっぱなしでした。 本当にたくさんの方からコメントや質問をいた…

le 5 Mars ワシントンDCに着きました

SOT(Society of Toxicology)に参加するため米国の首都 ワシントンDCにやってきました。 成田を5日のお昼に出発したのですが到着したのはなんと5日の朝でした。 12時間も飛行機に乗っていたのに時間が戻るのは 頭ではわかっていてもなんだかヘンな感じがしま…

le 3 Mars 大学院集中講義

3月2,3日の大学院集中講義がおわりました。 2日は医学部で、3日は柏で講義がおこなわれました。 講義では熱心な質疑応答などがあり、講師の先生方からも 「学生たちは熱心だし、質問もすばらしいものでした。 よい講義でしたね。」とおほめの言葉もいた…

le 1er Mar. 大学院集中講義

3月2,3日は大学院冬季集中講義が行われます。 私は博士課程の大学院生でもあるのでこの講義に出席しなければなりません、 と同時に大学のスタッフでもあるのでおいでいただく講師の先生方のお世話も しなければなりません。(お食事をご一緒したり、大学を…