2013-01-01から1年間の記事一覧

le 19 Dec  誕生日

今日は冷たい雨の降る1日でした。 秋葉原で3時間の会議があった後、大学にもどると 熱いお茶とかわいらしいトナカイのケーキがむかえてくれました。 もどったのが5時をすぎていたのに、待っていてくださった スタッフの方の気持ちがとてもうれしく暖かな気持…

le 2 Dec. Taipei

昨日、台北にきました。今回も国立台湾大学公共衛生学院との ジョイントリサーチについての打合せです。少し肌寒いですが、秋のようでとても過ごしやすい気候です。 でも、不思議なことにダウンなどのしっかりした防寒具を着ている 人が多いです。 暑いでし…

le 17 Nov. Singapore

12日から始まった週は、海外からのお客様と日本料理を食べて「振袖さん」を見たり、 名古屋で開催された研修やシンポジウムに参加したりしてめまぐるしい日々を過ごした後、 土曜日からシンガポールにやってきました。 といっても、旅行で来たわけではなく、…

le 27 Oct. Berlin

今年は思いがけず、ドイツ出張がかさなり3度目のベルリン訪問となりました。ドイツにはDer goldene Oktober(黄金の10月)という言葉があるそうですが、その名の通り、木々がきれいに色づき陽にあたって黄金のようにキラキラ輝いています。今回は1人でベルリ…

le 16 Avril  Taiwan

台北に来ています。 そうだろう、とは思っていましたが暑い!です。 日本の梅雨の前のような湿気たっぷりのお天気です。 そして相変わらず、バイクと車の排気ガスと騒音に満ちた 騒がしくも活気あふれる街です。今回も台湾大学のSchool of Public Healthを訪…

le 31 Mars さくら

今年はさくらの開花がいつもの年よりも早く、もう散ってしまいそうだったので 急いで駒込にある六義園へお花見に行きました。ソメイヨシノは満開でしたが、有名なしだれざくらはすっかり 散ってしまっていて、ちょっと残念でした。そのあと、少し歩いて旧古…

le 29 Mars 修了式

今週の火曜日(26日)に大学院の修了式がありました。 本当に厳しい長い道のりでしたが、やっと学位を いただけました。 でもここからがまたスタートかな。 「ここまでくるのに膨大な税金をつかわせていただいています。 世のため、人のためになるような研究…

le 24 Mars 金沢

金沢へきています。今年度採択された大型プロジェクトについて その方向性を金沢大学、長崎大学と討議するためです。金沢大学では、今、衛生学会が開催されているため その中の一つのシンポジウムで3大学の発表がありました。 プロジェクトの構想があまりに…

le 12 Mars San Antonio

日曜日からアメリカ、テキサス州のサンアントニオに来ています。 SOT(毒性学会)に参加するためと、テキサス大学のラボで 環境化学物質曝露の子供への健康影響について話し合うためです。ということで今日はテキサス大学へ行ってきました。 朝の10時から夕方5…

le 9 Mars La fleur d'une prune

梅の花が咲き始めました。 今年は少し遅めかなと思っていましたが 暖かさに誘われていっせいに花開いています。 優しい花のかおりにうっとりします。 昨日、こぼれたつぼみをコップにいれておいたら 花開きました。 何と愛らしいこと。

le 16 Fev Kobe

義母の体調が芳しくないと聞いて様子を見に神戸へ帰ってきました。「神戸」って、ヨーロッパの街並みを思い起こさせるような 通りがところどころにあって、いつ行ってもおしゃれで素敵で それでいて柔らかな優しさがあって大好きな街です。 日本基督教団神戸…

le 11 Fev. ほねやすみ

12月に論文をイギリスの学術雑誌に投稿して、 それをもとに学位論文を書き始め、 やっと先日、学位審査が終わりました。まだ、雑誌に受理されるかどうかわからないのですが 一応、やることはやったのでこのお休みに ほねやすみ(?)に温泉に行ってきました…