le 10 Mars ワイエスに出会えました

 今日の午前中で学会のすべてのセッションが終わりました。
ずっと学会のセッションに参加しているか、仕事をしているか
でワシントンDCに来ても何も見に行ってなかったので、午後は
ナショナルギャラリーに行ってきました。あいにくの土砂降り
の雨でしたが、美術館の中のイタリアンレストランで食事をし
(ビュッフェでした。とてもおいしかったです。とくにデザート
プディングが!)そのあとフェルメールやダビンチ・・など
素晴らしい絵をたくさん見てまわりました。そのなかでとりわ
けうれしかったのはアンドリューワイエスの「Wind from the Sea」
を見られたことです。ワイエスはその静謐な世界が好きで、高校生の
ときに京都まで見に行った記憶がありますが、ここで出会えるとは
思ってもいませんでした(ガイドブックにはありませんでしたからね)。
本当に感激でしたし、出会えたときは立ちつくしてしまいました。

明日の朝、日本に帰ります。

National Gallery of Art, Washington

Garden Cafe Italia, National Gallery of Art, East Building