2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

le 27 Fev. 2月が31日あれば・・

土曜、日曜とずっと家でPCにむかっています。 28日(月)は子ども調査の実施計画書(23年度)や積算書の提出締め切りがあり、調査スタッフミーティング、3月の大学院集中講義の打ち合わせ、午後からは学会の予演会があるので、その準備に追われていたからで…

le 25 Fev. 引っ越しました

昨日から研究室の引っ越しが始まりました。 同じキャンパス内ですが、棟が違うので 運送会社の方に来ていただいて詰め込みと 移動をお願いしました。 下記は前の研究室で梱包が終わった様子です。 そしてこの下は新しい研究室の様子。 引っ越しがあっても仕…

le 23 Fev. つぐみ

柏の葉キャンパスは自然が豊かで、私たちの研究室は栗林のなかにあります。 四季折々にいろんな野鳥が遊びに来ますが、今はつぐみがにぎやかです。 写真に撮れるかなと外にでてみましたが、栗の枯れ葉がカサカサ音を たてるのでみんな逃げてしまいました。 …

le 22 Fev. 問い合わせ対応研修

今日は子ども調査にむけて産業カウンセラーの講師を 招き問い合わせ対応研修を行いました。 これからどんどん増えていくと思われる電話での 問い合わせにどんな受け答えをするか、基本的な ことをまなびました。 大学で働いている人は言葉遣いや常識を知らな…

le 21 Fev. ぴょん吉

ちば子ども調査のキャラクターはイーかもファミリーという アヒルの家族ですが、こどもアヒルの中に一羽、お茶目な子 がいます。彼の名はぴょん吉。いつもほかの兄弟姉妹たちと ちがった方向をむいたりしています。 そんなぴょん吉を世界中でさがしてきて、…

le 20 Fev. ヘンな英語

文芸春秋と「ヘンな英語」という本を買ってきました。文芸春秋はもちろん朝吹真理子さんの「きことわ」を読みたかったからですが、「ヘンな英語」はなんとなく買っただけでした。だけど、電車の中で開いたらおかしくて笑いが止まらなくなってしまいました。周…

le 19 Fev. 報告会

子ども調査のリクルートが始まって3週間、今日はご協力いただいている医療機関、自治体の方々においでいただいて現状報告会が開催されました。最近、市民講座やシンポジウムなどの集まりにはかならず司会を仰せつかる私。でもいつまでたっても上手にしゃべれ…

le 18 Fev. 夜の医学部

今日は午後から医学部でウェブ会議と教員会議があったので、お昼過ぎにフィールドセンターを出たのですが・・・強風のため、JR武蔵野線が止まってしまいました。仕方なくセンターにもどり車でかけつけたのですが、ウェブ会議は間に合いませんでした。なんと…

le 17 Fev. 危機管理

今日は朝は柏のフィールドセンターに出勤、午後は西千葉で危機管理の講習会に出席し、夕方は疫学調査のリスク管理について相談するために医学部で人と会う約束をしていました。西千葉での講習会は、准教授の代理で急遽、出席しなければならなくなったもので…

le16 Fev 梅の花がきれいです

今、私が働いているキャンパスはもとは大学の農場でした。 そして今でも農学の専門の先生方が実験や実習でたくさんの 野菜や花、果樹を育てていらっしゃいます。今日は、暖かくてとてもいい天気だったのでキャンパスの中を 少し歩いてみました。(山積みの仕…

le15 Fev  雪のキャンパス

昨夜の雪で今朝のキャンパスは一面の銀世界。 お昼は暖かくてずいぶん溶けて行きましたが 朝は10センチくらい積っていました。 動物の足跡があるかも、と思って観察にいきましたが 雪が夜中、ずっと降り続いていたからか発見したのは 一匹(一羽)だけ。これ…

le 14 Fev.  雪の バレンタインデー

今日は朝から医学部でお仕事。 調査スタッフミーティングに続き お昼は調査の依頼のため車で40分くらいのIクリニックへ。 夜はコアスタッフで調査方針の打ち合わせ。 少々の困難は乗り越えて外国のコホート調査と肩を並べて 話ができるようなしっかりした調…

le 13 Fev.2011 熱海に行ってきました

昨日から熱海に行ってきました。箱根の山々は一昨日からの雪で真っ白でしたよ。 昨日の夜は、さすがの熱海でも少し山を登ると雪が舞っていましたが、 今日はとてもいいお天気で初島がきれいに見えました。 お昼は湯河原の春陽亭で食事をしました。フレンチの…