le 29 Juin 梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間で、今日は朝からピカピカの快晴です。
気温もぐんぐん上がり、ものすごい熱気がただよっていますが
節電のこともあり、柏の葉では窓を全開にしてエアコンオフで
過ごしています。
でも風がとおるので暑いけれど気持ちのいい午後です。


柏の実験施設(ケミレスタウン)の中庭にヒヨドリが巣をつくりました。
実験棟の2階からは卵がいくつか見えますが、母鳥がみあたりません。
どうしたのかな。卵は孵るのでしょうか?

3月に満開だったプラムが赤くたわわに実っています。
おいしそうでしょう?










この写真を撮っていたら、なんと、技官の方に「どろぼう」と間違えられて怒鳴られてしまいました。
(あとで説明に行ったら遠すぎて顔が見えなかったとか。でも失礼ですよね。全く。ぷんぷん)