2015-01-01から1年間の記事一覧

地方巡業

先々週から学会や研究の打ち合わせで沖縄、京都、栃木、東京と地方巡業、もとい、国内出張続きでした。いつものことですが、情けないことにそれぞれの準備が泥縄だったので、毎日忙しくあっという間の2週間でした。でも、まだまだ来週も続きます。宇都宮では…

沖縄

2日から4日まで室内環境学会に参加するため沖縄へ行ってきました。 セッションの合間に古宇利島というところに行ってきました。 あいにく空は曇っていましたが、海がエメラルドグリーンで気分はキーウェスト(行ったことはないけど)、ヘミングウェイのよう…

ベルリンでパリを想う

Pray for Paris In front of the Embassy of France, Berlin

環境医学シンポジウム・台北

久しぶりの台北、国立台湾大学で開催された環境医学に関する国際シンポジウムに参加してきました。 シンポジウムが終わった後は、公共衛生学院(公衆衛生大学院)でPCBの分析法についての共同研究の打ち合わせをして 時間がすこしあったので「九份」にも行き…

サマースクール2015

8月24日から28日の5日間、千葉大学とシャリテ医科大学BSPH(ベルリン公衆衛生大学院)との共同夏季集中講義2015が開催されました。日本からの学生は千葉大学医学薬学府の大学院生(人社研の学生も1人いましたが。)、ドイツ側は取得できる単位(ECTs)がヨーロ…

UNHCRで思ったこと

8月末のシャリテ医科大学での集中講義の際に ドイツ人の女子学生と原発について話していたとき 「ドイツでは今は原発より難民問題のことばっかり。」 といわれました。 のんきな私は「どこからの難民なの?」などと聞きながら 「ドイツではトルコ人とか多い…

ジュネーブ研修

8月31日(月)からジュネーブでの国際機関における研修がはじまりました。WHO、UNOG (国連ジュネーブオフィス)など国際機関への訪問とそれぞれで講義を受けたり、在ジュネーブ日本代表部では副大使をはじめ、ジュネーブの国際機関で仕事をされている邦人の方…

le 11 Juin 2015 Germany again

Alt Heidelberg (Old Heidelberg) is a romantic love story, and I saw the play by Shiki Teatre around thirty years ago. The day before yesterday, I visited Heidelberg for the first time. It was a short visit, but I was fascinated by the love…

le 3 Juin 2015 Valencia

Air Pollution 2015 という学会に参加するためにバレンシアにきました。 バレンシアといえば「オレンジ」、「太陽」、「パエリア」 宿泊しているホテルのそばの通りはオレンジの樹がならび、たわわに実っていました。 (ひとついただきましたが、すっぱくて…

le 15 Mai 2015 Le vent frais a Munich

5月13日、台風真っ只中の東京から飛び立ってミュンヘンに着きました。 ミュンヘン大学や総領事館を訪問してきました。 ミュンヘン大学医学部病院 レジデンツ

le 21,22 Avril 2015 4月のベルリン

21日からの1週間、下記の通りなかなか充実した日々でした。20日(月)教員会議 21日(火)0時50分羽田発フランクフルト経由ベルリン着(午前8時) 日本との遠隔会議の調整 海外連携打ち合わせ etc 22日(水)8月のサマースクール打ち合わせ 23日(木)午前9時30分…

le 18 Avril, 2015  第一回フェルネー女子会in東京

4月18,19日は「旅行医学会」の大会が開催され、お手伝いとして座長や受付などの仕事をしてきたのですが、その1日目の懇親会が終わった後、急いでかけつけたところは四谷でおこなわれた「フェルネー女子会in東京(!)」女子会のはずが男性に見える方々がお二…

Le 29 Mars 2015 Fukushima

福島へ行ってきました。 桜には少し早かったので、どこに行っても静かでしたが街歩きや温泉、買い物にめいっぱい楽しみました。福島のことは決して忘れないし、いつも応援しています。 真ん中に見えるのが吾妻小富士 温泉と素晴らしい食事、山菜やお野菜の小…

le 12 Mars Kasumigaseki

微量化学物質曝露に関する委員会に出席するために霞が関へ出かけました。 35階の窓から見下ろす景色にすっかり「お上りさん」状態のわたし。 正面に国会議事堂、右手に皇居が見えます。

le 4 Mars  Universität Leipzig

ベルリンから電車で1時間と少しのライプチッヒ大学を訪問しました。ニーチェやゲーテ、森鷗外ゆかりの大学で、メルケル首相の出身校でもあるそうです。 ゲーテのファウストにもでてくる有名な古いレストラン『アウアーバッハスケラー』の前にはファウストと…

le 27 Fev Expert meeting on Children's Health at WHO HQ

23日、ジュネーブに到着しました。 寒いと思ってきたのだけれど、案外暖かく過ごしやすいです。 泊まっているのはフランス側のフェルネイボルテール、小さくてのどかな街です。昨日、一昨日はとてもよく晴れて、雪を被ったモンブランやジュラ山(ジュラ紀のジ…

le 11 Fev Chez mon amie

建国記念日の日、お友達におうちにお招きいただいて、ごちそうになってきました。ご招待くださったご夫妻はどちらもデザイナーとかプランナーとか(何度聞いても覚えられない。ともかく芸術的なひとたち)で美的感覚が研ぎ澄まされていらっしゃるのです。い…

le 12 Jan.2015 Hot Spring

群馬県の四万温泉(しまおんせん)に行ってきました。 行きは中之条で、帰りは千駄木で お蕎麦とお酒を少々。至福の時でした。若いころは「至福の時」は、違うことを夢見ていたけれど いまはくたびれたら一休みしながら明日のことを考える。年をとることは、…

le 3 Jan. Bonne Annee

あけましておめでとうございます2014年はあっという間にすぎて2015年が始まりました。今年はどんな年になるでしょうか。 穏やかな平和な一年であるように願っています。年のはじめはゆっくりと楽しんでいます。映画を4本見て 本を読んで 少しだけ書き物をし…