le 25 Jan 2019 Taiwan

今年最初の海外出張は台湾でした。昨年の12月に来日された先生たちともう少し深く連携のこと、研究できることを話し合うためです。

台北についてさっそくお昼ご飯を食べにいきました。入ったのはお世辞にもおしゃれとはいいがたいお店でしたが、

食べたのは刀削麺牛肉麺、これで120ドル(420円くらい?)美味しくて安い!


デザートはオーギョーチ(愛玉子)4つまでトッピングが可能です。


肝心のお仕事ですが、2日間にわたってたくさんのことを話し、進めることができました。


打ち合わせが終わって、昔の台湾駅や台北府城北門を見に連れて行っていただきました。連れて行ってくださった先生が、今日は101が見えるからAir Pollution がましです、とおっしゃっていました。交通量が多く、たしかに大気汚染は問題なようです。



最後の夜(といっても2泊3日だけだったけれど)はお決まりの小籠包。とてもおいしかったです。