2017-01-01から1年間の記事一覧

le 24 Dec. Joyeux Noël

クリスマスイブのランチは和食で。 金沢のお料理をいただきました。 華やかではないけれど、日本のご飯はしみじみ美味しいと思います。鴨の治部煮 銀座の金沢(東京都中央区銀座1丁目)

le 13 Dec 2017 Saga

学会での発表も無事終わり、 夜は懇親会の後、教室の忘年会を佐賀でやりました。 わざわざなぜ佐賀で?と思いましたが なんせ、こんな時でないとみんなが顔をあわせないので。 佐賀牛のステーキ、とてもとても美味しかった!サイコーでした。 恐るべし、佐賀…

le 12 Dec.2017 Saga

学会に参加するために佐賀にきました。「佐賀に行く」というと「何にもないところ」とみんなに言われたけれど イルミネーションがいろんなところにあってきれいです。 明日、明るいところで見たらどうでしょうか。夜ごはんは佐賀名物「シシリアンライス(?…

Nice, encore une fois

本来の目的であったニース大学との集中講義がおわりました。 夜は講師の先生方、日本の学生たちとお食事会 フレンチと和食のフュージョンのレストランでした。アミューズメントも前菜(スズキのカルパッチョ、かつおのたたきetc)も最高でしたが メインの鴨の…

Nice again

ニースに来ています。 ずっと仕事の予定が詰まっていたのですが、少し時間に余裕ができたので日本人のガイドの方に近くを案内していただきました。ニースの近郊には鷲の巣村とよばれる可愛い村がいくつもありますが、今回はあまり観光客のいないところに行き…

le 8 Oct 2017 Sens et Saveurs

世の中は三連休なんだけれど 昨日は講義があって出勤したし 仕事がまだまだ片付かず焦っていて余裕などないのだけれど。ちょっと気分転換に、おいしいタイ料理を食べに行こうと でかけたつもりが、何故かフレンチになってしまいました Sens et Saveurs (丸の…

le 1er Octobre 2017 Soba

23日から29日のジュネーブ出張 国際機関や日本政府代表部を訪問してきました。 多くの日本の方が日本を背負って働かれているのを 学生たちと見せていただきました。 いつも思うことですが、私も若い時にこんな経験が できていたらよかったのに。スイスは物価…

le 18 Septembre 2017 Hakone

9月中にやらなければならないこと 書かなければならないことが山積みで そのうえ 23日からのジュネーブ出張もあって 切羽詰まっているのだけれどそして台風がきそうだというのに、 キンドルをおともに 箱根に行ってリフレッシュしてきました。温泉にはいっ…

le 4 Juillet 2017  HB2017, Lublin, Poland

Healthy Building 2017に参加するためルブリンという街に来ました。 ルブリンはポーランドの南東に位置する小さな街です。 この門をくぐったら小さな旧市街 旧市街の先にはルブリン城があります 学会のディナーはお城で。 お城の塔は、その昔牢獄で、チャペ…

le 8 Mai 淡路 人形浄瑠璃

10年ほど前にバジル・ツイストさんのインタビューを聞いたときから ずっと見たいと思っていた淡路人形座に行ってきました。 演目は写真の「戎舞」と八百屋お七の「火の見櫓」 千畳敷のDogugaeshi「道具返し」も見ることができて感激でした。

le 23 Mars 2017 Berlin et Dusseldorf

今年に入って3度目のドイツ、 ベルリンとデュッセルドルフに弾丸出張でした。 お天気が良かったし、暖かくてもう春が来たような 気持ちの良い滞在となりました。ベルリンの大学とデュッセルドルフの大学 同じドイツの大学でも雰囲気が全然違いますね。 どち…

le 21 Fév Nice

15日の朝早くジュネーブを発ったのですが、飛行機のエンジントラブルなどで遅れてニースについたのはお昼前でした。週末からカーニバルが始まったらしく、プロムナードレザングレ(イギリス人の散歩道)は交通規制がかかったりしていましたが、カーニバルを見に…

le 13 Fév Genève

11日にジュネーブに到着、13日からWHOでのAvoidable early environmental exposuresという専門家会議にオブザーバーとして出席させていただいています。10人にも満たない会議で、アメリカ、イギリスの専門家がほとんどですが、もう、英語がわからなくて泣き…

le 12 Fev 2017  Munich

10日の朝、ミュンヘンに到着して10時から1日中、研究の打ち合わせをしました。いろんな意見や示唆をもらって本当に楽しい一日でした。 夜はババリアンレストランでビールとドイツ料理をごちそうになりました。量が半端なく多かったのですが楽しいおしゃべり…

le 5 Fev. 2017 Soba

関東に来て好きになったものの一つに蕎麦があります いただくたびに蕎麦をうつ人の「粋」を感じるのです昨日のフランス語のレッスンでのディクテはこんな感じでした。Soba Cuisine de nouilles traditionnelles. Froid ou chaud,les soba sont toujours deli…

直木賞!

最近、続けて「羊と鋼の森」宮下奈都 「蜜蜂と遠雷」恩田陸とピアノにまつわる小説を読みました。音を、メロディーやハーモニー、リズム、音楽をこんなふうに文字で表現することができるなんて・・ととても感動した2冊でした。 特に「蜜蜂と遠雷」は本を読ん…

Mt. Fuji

西千葉の私のオフィスからの風景。 冬の晴れた日はこんなふうに 東京湾の向こうにきれいな富士山が見えます。