le 26 Mars 余震 原発 No Kaishime

 あいかわらず余震が続いています。
 原発もかわらず深刻な状況です。昨日は3人の方の被ばくが報道されました。
 Fukushima50は世界中から「勇気ある人」として称賛されていますが
 今回の被ばくされた方たちは東電の協力会社(下請けというもの?)の人で
 被ばく原因となった水が危険なことも知らされていなかったということ。
 いったいどういうこと?東電のリスクマネジメントってそんなにいいかげん
 なの?と憤ってしまいます。これでは福島50は危険すぎます。

 地震後、スーパーに行くのを控えていましたが、今日はそうとも言ってられず
 久しぶりに出かけてみると、商品は少なく水や牛乳は棚にはありませんでした。
 千葉では水道水は基準値以上の放射物質が検出されたとかで、乳児には
 飲ませないで、という連絡がきていますが、きっと乳児がいない人もたくさん
 買いしめているんでしょうね。
 みんな心配だから仕方ないかもしれないけれど、赤ちゃんのいる家庭に
 まず渡せるように大人はすこし買い控えてもいいんじゃないか、と思います。
 

 少しずつ、我慢して、便利なことばかり追いかけず、それでも「豊かに」
 暮らせる方法はあるような気がします。
 今日、ドイツの方からドイツでは今日、No原発のデモがある、という
 メールが届きました。 私も、不便は我慢するから、もう原発はいらないと
 思っています。私たちが使う電気は遠いところの人の負担のうえで
 供給されていることをもう一度しっかり認識しないといけないと思います。

 
  Lavenders and Narcissi in my garden