le 13 Avril クレーを見てきました

先週末は大阪ですごしました。
以前勤めていた銀行の同窓会があったり懐かしい人に会ったり、
母の入院見舞に行ったりそのほか所用もあって時間に追われることも
ありましたが、半日だけ京都に行ってきました。
八坂神社、丸山公園から青蓮院をぬけて岡崎まで、満開の桜のなかを歩いてきました。
雨が降っていたのが残念でしたが、とても美しかったです。

岡崎まで行ったのはパウル・クレー展「おわらないアトリエ」を
見たかったからなのですが、京都まで足をのばしたかいがあった、
と本当に思いました。今回は「天使」たちはいませんでしたが、
きれいでやわらかな色のクレー作品はとてもすばらしかったです。
このあと東京で開催されるのでまた行きたいと思いますし、
いつかベルンのクレーセンターまで行けたらいいなあ。

Paul Klee - Art in the Making 1883-1940, Kyoto