2014-01-01から1年間の記事一覧

le 19 Dec 2014 Inage beach

今朝、ドイツに住む知り合いの方から誕生日のお祝いのメッセージをいただいたのですが そのなかに来年はフランス移住かな?ということばがありました。 フランスに住みたい、という思いはずっとずっと心のすみにあるのですが、 そんなことを誰にもいったこと…

le 15 Dec. 2014

ベルリンから戻って10日、2つの学会を何とか終えてやっと普通の日々が始まりそうです。 1つ目の学会は、新宿の工学院大学で開催され、ポスター発表をしてきました。 2つ目の学会は、東大であったのですが、運営に関わっていたので2日とも司会を仰せつかりま…

le 1er Dec. Strike of Lufthansa

今日、シャリテBSPHとの日独シンポジウムがありました。 Children's Healthをテーマに放射線の健康影響(福島の事故やCTに使われる放射線影響など)や予防接種を切り口にして子どもの健康を守るための興味深い講義がおこなわれました。ということで、明日、日…

le 30 Nov. Educational meeting at WHO HQ

WHOの研修が無事おわりました。 素晴らしい講師陣と素晴らしい学生達、 実りある研修でした。

le 25 Nov. 2014 Dusseldorf

23日(日)にデュッセルドルフに来ました。 先日、ボストンから戻ってから風邪をひいてしまい、ちゃんと治りきらないまま飛行機に乗ったので、案の定、耳やのどが痛くて不調なまま今回の研修がスタートしました。とはいえ、デュッセルドルフでは私の仕事はなく…

le 29 Oct 2014 Boston

PPToxⅣ(Prenatal Programming and Toxicity)という学会に参加するためボストンに来ました。 観光をする時間がないのが残念ですが、とてもきれいな街のようです。I came to Boston in order to participate in the society meeting of PPTox(Prenatal Progra…

le 10 Oct 2014 Germany‐Japan Symposium in Berlin

昨日、ジュネーブでのWHO研修が終わってドイツに戻ってきました。明日はいよいよ日独シンポジウム本番です。 フンボルト大学本館講堂前のホワイエ ノーベル賞受賞者の写真がずらりと。 アインシュタインやロベルトコッホの顔も見えます。 整形外科の都先生と…

le 12 Sept 2014 Carcassonne, Narbonne and Gruissan

休暇でカルカッソンヌに来ています。ケイトモスの「ラビリンス」を読んだ時からずっと来たいと思っていたところです。壮大な城砦を持つ歴史ある古い美しい街で、その城砦都市(シテ)はユネスコ世界遺産のひとつです。実際に城砦を目の当たりにし、その壮絶…

le 12 Sept 2014 Berlin and Geneve

7日にふたたびベルリン、ジュネーブへ。4月から3回目か4回目。 今回、ジュネーブへはベルリンからフランクフルトを経由して入ったのだけれど フランクフルトで乗るはずだった飛行機が technical problem のためにキャンセル。 その前のベルリンからフランク…

le 2 Aout 2014 Berlin and Geneve

香港から帰国して2日後、 ドイツ・ベルリンとその後ジュネーブ(スイス)への出張がありました。 夜中の1時前に出発する便でしたので、その日の仕事を終えて 家に戻ってから用意をして11時頃羽田に行き、フランクフルト経由で ベルリンに着いたのが朝の8時。 …

le 18 Jul 2014 Hong Kong

先週はIndoor Air 2014 という学会に参加するため香港へ行ってきました。 会場の香港大学は山の斜面に建つ大きな大学、 地図で近くだと思ったホテルを予約していたのですが ホテルの人に「すごい坂だから歩いては行けない」と 言われました。 学会の内容は大…

le 20 Juin 2014 Kyoto

先週末、学会参加のために京都へ行ってきました。 発表が初日(14日)の朝だったので、発表を終えてから関西日仏学館のカフェでお昼ご飯を食べました。私が学生の頃は、週6時間(3日)のクラスが普通でしたが、休まずによく通ったなあと思います。 フランス語…

le 13 Jan. えべっさん

7日からまたベルリンに行って、昨晩帰ってきました。 ベルリンは思ったより暖かくなんと今年はまだ雪が一回も降ってないとのこと。 雨がふったりしましたが大体10℃前後で過ごしやすかったです。今回もタイトなスケジュールだったのと、時差ボケがとれないの…

Best Wishes for 2014

あけましておめでとうございます今年はお休みが少し長かったので年末に大阪に戻り、 お正月には母と一緒に下田(伊豆)まででかけました。温泉に入ってゆっくりしてすっかりくつろぎました。 道中の富士山もとてもきれいだったし、 海もおだやかでキラキラ輝…