le 12 Sept 2014 Berlin and Geneve

7日にふたたびベルリン、ジュネーブへ。4月から3回目か4回目。
今回、ジュネーブへはベルリンからフランクフルトを経由して入ったのだけれど
フランクフルトで乗るはずだった飛行機が technical problem のためにキャンセル。
その前のベルリンからフランクフルトへの便も着陸寸前に技術的な問題で到着が遅れ、
次の便への乗り継ぎには走って行って飛行機に乗り込んだものの
「飛ばないから降りてください。そのあとのことはチケットカウンターに
行ってください。」と降ろされてしまいました。

ドイツ語のアナウンスに「英語で言って!」と叫んでくれたおばさんと2人(どこの
国の人か聞くのを忘れた)、広い空港をいろんな人に聞きながら歩くこと30分、
交渉の末、夜の便をなんとかゲットしてやれやれ。




ベルリンテレビ塔


これまでに荷物がでてこなかったことや、乗り継ぎ便に遅れそうになって
走ったことは何度かあるけれど、キャンセルになったのは初めて。
でもこれからもいろんなことがあるのでしょうね。
でも無事に旅行できればそれでいいかな。




シャリテBSPH 
ベルリンはもうすっかり秋。
空気がすきとおってとてもきれいでした。


今はカルカッソンヌにいます。
ずっとずっと行きたいと思っていた街。
今日の昼間はトゥールーズに寄っていたので
カルカッソンヌの城砦は、あした見に行くつもり。

ずっとむかし、日仏学館に行ってた頃、フランス人の男の子に
日本語を教えるアルバイトをしていたのだけれど
その男の子の出身地がトゥールーズだった。
その街に何十年もたってから訪れることができるなんて。
夢みたい。Philippeはもうすっかりおじさんなんだろうな。
もう会っても分からないと思うけど、元気でいてくれたら
いいなあ。



ジュネーブのイタリアンレストラン
外観がとても素敵なお店。
パスタもピザもとてもおいしかった。