le 19 Dec 2014 Inage beach

今朝、ドイツに住む知り合いの方から誕生日のお祝いのメッセージをいただいたのですが
そのなかに来年はフランス移住かな?ということばがありました。
フランスに住みたい、という思いはずっとずっと心のすみにあるのですが、
そんなことを誰にもいったことはないはず、と思いながら、それでも、どこかでそんな夢をかたったのかもしれませんね。


南仏の小さな街Gruissan 


廃墟のお城がある丘から見たGruissanの街並み




そして、今日は一日、千葉の一般住宅と医学部の研究室の環境測定をしました。


測定の合間に行った稲毛海岸、むこうに富士山がうっすら見えます。

これからもこうやって調査や研究をしながら、フランスを夢見ていたいと思います。