le 25 Nov. 2014 Dusseldorf

23日(日)にデュッセルドルフに来ました。
先日、ボストンから戻ってから風邪をひいてしまい、ちゃんと治りきらないまま飛行機に乗ったので、案の定、耳やのどが痛くて不調なまま今回の研修がスタートしました。とはいえ、デュッセルドルフでは私の仕事はなく先生の講演のつきそいだけでしたし、思ったほど寒くはなくお天気にも恵まれていて快適です。今日、ジュネーブに向かいます。


着いた日は日曜日だったのでレストラン以外、お店はあいていなかったのですが、クリスマスシーズンで旧市街はキラキラしていました。


有名なケーニヒスアレー(ドイツ語で王様通りだそうです)右側は高級ショップがたくさんあるショッピング街



旧市街のクリスマスマーケット。みんな楽しそうです。