le 27 Oct. Berlin

今年は思いがけず、ドイツ出張がかさなり3度目のベルリン訪問となりました。

ドイツにはDer goldene Oktober(黄金の10月)という言葉があるそうですが、その名の通り、木々がきれいに色づき陽にあたって黄金のようにキラキラ輝いています。

今回は1人でベルリンに来たのですが、仕事を通してお知り合いになった男性2人にドイツ料理の素敵なレストランに連れてきていただきました。
ドイツ語が全く分からない私にとって、1人で食事をするのは結構緊張するのですが、この夜はドイツ語堪能な方々とご一緒できてリラックスして食事を楽しめました。

デザートのアプフェルシュトゥルーデル(Apfelstrudel)を前に思わずにっこり。
楽しく、おいしい夜でした。


Lutter&Wegner
Charlottenstr.56,10117 Berlin