le 11 Mai 2012 プロジェクトのおわり

5年間(実質は6年)のプロジェクトが一応区切りがついて最後の研究推進会議が終わりました。
この共同研究プロジェクトは期間が長かったので、そのあいだにはいくつかの機関や人の入れ替わりがありましたが、それでも「次世代のための環境づくり」を目指して本当に皆さん頑張ってこられたと思います。昨日は最初で最後のみんなでの食事会(いつもは会議がおわったらすぐに解散でしたので)でした。遠くから来てくださっている方もいらしたので、そのあとの2次会は数人で日本橋のマンダリンオリエンタル38階のラウンジへ。これまでの長い道のりを思い出して感慨もありますが、まだまだ先を見据えてがんばっていけたら思った一日でした。