le 29 Fev. 北九州出張

先週は熊本に日帰りで行きましたが
今週は北九州に1泊2日で出張してきました。

今回は北九州国際会議場であった子ども調査の国際シンポジウムとその後の
全国15地域のプロジェクト担当者情報交換会に参加するためでした。
前回の情報交換会は(私はその時はアメリカ出張で不参加でしたが)
去年の3月11日に東京で開催され、ちょうどその最中に
あの震災が起きたのでした。あれから1年弱たって、「あの時は
大変だったわね。」という話をしながらも、また東北大学
福島医科大学の方たちの元気なお顔をみられてとてもうれしかったです。
そしてかれらの元気に前向きにプロジェクトをすすめている姿にとても感動し
「私たちも頑張らなくっちゃ」という気持を新たにしました。
 



ところで、先週の熊本がとても暖かくて九州はもう春なんだと
思い込んでいたのですが、昨夜は雪が降っていて小倉はとても
寒かったです。
下の写真はホテルの窓から写した朝の7時ころの小倉の街(海?)ですが、
雲が多くて残念でした。晴れていたらきっときれいなところなんだろうと
思います。左下の黄色とオレンジのちょっと変わった建物が
北九州国際会議場です。