le 5 Juin 新潟

先週末、学会に出席するために新潟に行ってきました。
東京から2時間弱、あっという間に越後湯沢に到着しましたが
そこからの15分がなかなか電車がなくて大変でした。
(1時間に一本くらいのペースでした。)

今回の学会ではなんと「優秀論文賞」をいただいたこともあって
とても印象のいい街として心に残りそうです。
南魚沼産のお米もとてもおいしかったしね。

帰りに八海山に寄ったのですが(もちろん登山をしたわけではなく
ロープウェイに乗ったのですが)上のほうはまだ雪が残っていました。

お天気のいい日は佐渡島まで見渡せるそうですが、
あいにくの曇り空で日本海も見ることはできませんでした。
ちょっと残念。でもいいところでしたよ。新潟万歳!