le 17 Fev. 危機管理

 今日は朝は柏のフィールドセンターに出勤、午後は西千葉で危機管理の講習会に出席し、夕方は疫学調査リスク管理について相談するために医学部で人と会う約束をしていました。西千葉での講習会は、准教授の代理で急遽、出席しなければならなくなったもので、夕方の約束に間に合うかなあと心配しながらでかけたのですが、なんと!その講習会の講師はまさに私が約束していたその人でした。
 会場に入るまで、「危機管理講習会」というだけでプログラムも講師も知らずにいたのでびっくりしてしまいました。・・・だから講習会が終わってから、ご挨拶をして一緒に医学部へむかいましたよ。
 長い期間、大人数の対象者とスタッフたちで進めていく調査ですので、みなさんが健康で楽しく安心して進めていけるようにきちんとリスク管理をしなければならないと思っています。
 それにしても今日もいろんなところに行きました。