Nice again

ニースに来ています。
ずっと仕事の予定が詰まっていたのですが、少し時間に余裕ができたので日本人のガイドの方に近くを案内していただきました。

ニースの近郊には鷲の巣村とよばれる可愛い村がいくつもありますが、今回はあまり観光客のいないところに行きました。古代ローマの道や2000年前につくられた村へ入る門があったりもして、古代の人たちの暮らしや宗教をめぐる戦争なんかに思いが飛んでいくような時間でした。そういえば、今回、アメリカのEPAから来られた方に「あなたはもうすぐフランス人になるわよ。」と言われました。古代ヨーロッパの夢なんかみているからかしら。


天使の湾

鷲の巣村の一つ Roquebrune-cup-martin



村の人たちがクリスマスの準備をはじめていました。

モナコ、とてもはなやかなでゴージャスな国です。

夕暮れの天使湾