le 21 Juillet 2018 ことば

2年くらい前に始めたフランス語のレッスン
週に一回で、それも出張やなんやかんやで休みがちで、まったく上達せず情けないことになっていますが、7月から上級クラスの生徒は私ひとりになりプライベートレッスンのような状況になっています。

昨日のレッスンでは先生が「言葉を使うことも大切だけど、もっと言葉の美しさを味わってほしい」とおっしゃっていました。それからもうひとつ。「話したり使ったりする環境にないけれど、その解決策は本の中に求めればいいのです」

先生が何を話してらっしゃるのかよくわからないこと多し。言いたいこともほとんど言えないし、伝わらないこと多し。


でも、もうちょっと頑張ってみよう、と思ったレッスンでした。