le 30 Juin 2018 Naples

学会に参加、発表するためにイタリア、ナポリへ行ってきました。
パリで一泊(残念ながら空港近くで泊まったのでどこにも行かず)して次に日の朝、ナポリにむかうべくシャルルドゴール空港に行ったらスーツケースを預ける料金が必要なことがわかり、クレジットカードで支払おうとするも機械が受け付けてくれず、キャッシュカウンターに走ればそこは長蛇の列。「もう時間がないんだけど」と係員に泣きついて先に手続きをしてもらって荷物を預けに行ったら荷物の受付はもうクローズされており、そこを何とかと頼み込んで、やっと飛行機に乗ることができたのだけど、席に着いたとたん、「お客様の荷物が遅れているので離陸が遅れます」とのアナウンス。心の中で「みなさん、ごめんなさい。」と謝りながらなんとかやっとやっとナポリへ着きました。
宿泊したホテルは学会会場から歩いて15分くらいの丘の上。ロビーやレストランからはサンタルチア湾をはさんでヴェスビオ山がきれいに見えました。

学会最後の日は午前中で終わったので、午後はずっと行きたいと思っていたポンペイに行ってきました。英語のガイドツアーに参加したのですが、2000年前の人の暮らしが残っていて本当に面白く興味深いところでした。まだまだ見ていないところも多く、ぜひもう一度行きたいと思いました。

ナポリは湾に面した街です。海の幸も豊富でお食事もとてもおいしかったです。