Poisson d'avril 2018

今年は思いのほか、桜の咲き始めるのも、散りゆくのも早くあっという間に目の前を過ぎていくような感じだったので、いそいで福岡堰(茨城)へ行ってみました。だけど、そう思った人はもちろん私だけではなく、本当に大勢の人がいて車を停める場所もなかったのであきらめて近くの川沿いの道でひっそり咲いている桜を見てきました。


八間堀川という小さな川(たぶん小貝川の支流)沿いに咲いている桜ですが、ずっと並木になっていてとてもきれいでした。

今日は新学期第一日目、去年申請していた研究費が不採択だったことがわかって結構凹んでいます。往生際が悪く、エイプリルフールかもしれない、と思ったり。でもまあこんなこともありますよね。さあ、新しい年度、しっかりやらなければ。