フランス語!

先週の土曜日、近くのNHK文化センターというカルチャーセンターに行ってみました。
30年ぶりにフランス語を習うことができるかどうか聞いてみたかったからです。

初級、中級、上級の3つのコースしかなく、初級、上級は生徒が2人だけ(中級は6人だった)ということだったので、先生に会ってどこかのクラスにいれてもらえるか尋ねてみることにしました。
先生に会ってBonjour, enchantee といっただけで「上級に来なさい」と言われてあたふた。なぜ?! でも少し話したり読んだりして、30年ぶり、といったら「忘れていることが多いかもしれないけれど、前にかなりしっかりとトレーニングしたことが今でもわかります。だから上級でも大丈夫だと思いますよ。」と言ってくださいました。

11月10日に大学で国際シンポをする予定です。
その時にフランス人が2人くるのでちょっと焦ったのです。シンポジウム言語は英語だし あと2週間しかないのに、泥縄もいいところですけれどね。