le 3 Juillet 2016 Hokkaido

先週の日曜日から3日間ISEE-AC2016に参加するために札幌に行ってきました。

ISEE(国際疫学会)では、ランチョンセミナーで座長をし、空気質シンポジウムでは口頭発表をしました。今回の札幌はこのISEEだけではなく、企業とのセミナーもあったのでそのセミナーでの司会も仰せつかりました。そのあと、東京に戻って、東京でもイイノホールでのシンポジウムで司会をしました。
これらのシンポジウム、セミナーはいろんな人、会社と共同で行ったのですが、準備段階からずっとかかわっていてほんとにほんとに大変でした。たくさんの人にたすけていただきましたけれどね。

やっと終わってやれやれ。でも今後の共同研究や寄付講座について協議が始まりました。これからが正念場かな。

今週はIndoor Air2016に参加するためベルギー(ヘント)に行きます。
この学会はとても大きな学会なのですが、今回は学会発表の査読をしたのでInternational Scientific Committeeのメンバーに加えていただきました。
(たいしたことはしてないけれど、ちょっと嬉しいです)